cDNA・ORFクローン等の頒布
ジェノミクス受託
生物多様性の保全
環境DNA(eDNA)分析
環境メタゲノムの解析・利用
次世代シーケンス・サンガーシーケンス受託解析
抗体可変領域受託解析
バイオリソースとは、主に研究に使われる、ヒトやマウスなどの哺乳動物をはじめとした大小さまざまな動物、植物、微生物や、それら由来の組織、細胞、遺伝子など、生物(バイオ)由来の資源(リソース)全般を言います。バイオリソース普及センターは、研究所開所以来続けてきた遺伝子研究の成果物としてのバイオリソースを広く利用していただくと共に、新たな遺伝子資源・生物資源の開拓を進め、学術や産業の発展に寄与していきたいと考えています。
かずさDNA研究所は、これまでの研究活動を通じて、クローンや抗体などの代表的なバイオリソースを各種蓄積してきました。これらを広く利用していただくことで、基礎研究を始めとしたさまざまな産業応用を支援します。
環境問題は、生物多様性の保護や資源の有効利用など、近年特に重要なトピックスとなっています。生命の設計図であるDNAの観点からの環境理解を深め、新たなバイオリソースの開拓・保護を支援します。
バイオリソースの利活用には、DNA・RNAの分析技術が不可欠です。バイオリソース普及センターでは、DNA解析に関する豊富な経験と充実した機器により、バイオリソースの分析や、クローン構築を始めとした各種受託分析を通じて、学術・産業開発研究を支援します。